デヴィ夫人『イッテQ』スタッフに土下座指示「スッキリ」「不快」

芸能

デヴィ夫人『イッテQ』スタッフに土下座指示「スッキリ」「不快」

9月4日放送の『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)で、タレントのデヴィ夫人がディレクターに土下座を指示した。スタッフの無茶振りをとがめる行為を称賛する声も多かったが、テレビで立場が下の人間に土下座を強要するのはどうなのか、と疑問を呈する視聴者も続出している。

ドバイ首長国連邦(UAE)でロケしたが、お笑いタレント・出川哲朗は新型コロナ感染で不在。主にデヴィ夫人が進行を務め、モデル・谷まりあ、堀田茜、箭内夢菜が同行した。

一行はグランピング施設を訪れた。冷暖房、トイレ付きのドームテントがあったが、スタッフは「ここに泊まれるのは4人のうちの3人」と告げた。負けた人物は通常のテントに泊まることが明かされ、デヴィ夫人は「犬小屋でしょ、あれ」とつぶやいた。結局ゲームはデヴィ夫人が敗れ、簡素なテントに泊まることになった。

「人道に反します」とひざまずかせ…

夜になりバーベキューを始めた一行だったが、ゲームに負けたデヴィ夫人は肉を食べられず、口にしたのはポップコーンのみ。バーベキュー後、テントに泊まることになったデヴィ夫人は、中に入り「蒸し風呂です。風が入ってないもん」と嘆いた。

箭内が「82歳の方にはキツいと思います」と苦言を呈すると、デヴィ夫人は「これは人道に反します」とつぶやいた。

谷は「夫人が武井さん(ディレクター)に降参するっていうのはどうですか?」と提案したが「違う、武井さんが私に降参する!」と指摘。「じゃあそこにひざまずいて」と指示した。

デヴィ夫人が「そうじゃない? こんなバカみたいな案を作ってきた。これは本当に人道に反する」と叱責すると、ディレクターは「ご高齢の方に失礼なことをしたと思っております」と謝罪。デヴィ夫人が「フフフフ…」と笑いを漏らす中、ディレクターは砂利の地面に膝をついて「本当に申し訳ございませんでした」と土下座した。

この前、『IMGワールズ・オブ・アドベンチャー』を訪れた際にスタッフが「世界最大級の室内遊園地で」と告げ、デヴィ夫人が「世界最大級ってどれぐらいの広さ?」と聞いたもののスタッフは答えられず。デヴィ夫人は「あなた、台本に書いてあったわよ」「読んでごらんなさい、ほら!」と台本の存在を明かしていた。

スタッフの土下座に対する視聴者の意見は割れている。肯定派はスタッフの悪ノリを正したデヴィ夫人を称賛している。

《夫人の扱いがちょっとアレだから土下座ぐらいした方が良いって》
《土下座でスッキリしたwスタッフの悪ノリっていうか罰ゲームも少し見直す必要あるよな》
《まぁ当然かなぁ~と思う。テレビでやる事をなんでも間に受けたり、鵜呑みしたりするのは良くないけど、夫人に無茶をさせてるからちょっとスッキリした笑》
《いつになっても罰ゲームで1人だけ格安ホテルとかのノリはつまらんと思ってたから土下座は個人的にスッキリした笑》
《行き過ぎた案に人道に反する!ってきっぱり言ってDを土下座させるデヴィ夫人が良かった~。これも台本かもしれんけども》

一方、反対派はスタッフを土下座させる行為そのものが人道に反している、と指摘している。

《きちんとしたご飯や宿を用意しなかったり、危険や痛い事を【面白い】事として放送するのってどうなんだろう…。今日の土下座も不快だった。子どもに見せたくない番組だわ》
《デヴィ夫人土下座させてたけどあれ普通に犯罪だよな》
《完全にパワハラ 人を愚弄して土下座までさせて何が面白いのか全くわからない 不愉快極まりない》
《しかもタレントがスタッフにってのがもう荒れそう》
《デヴィ夫人が土下座を強要したこれって犯罪なのよね》
《土下座させてる方が人道に反してると思うが……》
《尺稼ぎだろうけどさ。不愉快よりのネタやって楽しい?》

いずれにせよ、ご高齢のデヴィ夫人をテントに泊まらせるのは酷だ。

[紹介元]デヴィ夫人『イッテQ』スタッフに土下座指示「スッキリ」「不快」