『鉄腕DASH』桝太一アナが問題発言?「ダメです」「コンプラ大事」

芸能

『鉄腕DASH』桝太一アナが問題発言?「ダメです」「コンプラ大事」

元日本テレビアナウンサーの桝太一が9月4日放送の『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)に出演。ロケ中の発言にツッコミが集まっている。

企画『DASH海岸』で、『TOKIO』城島茂や桝らが海に出た。定置網を一気に上げると、網には大量の魚が。この魚の中に猛毒を持つ魚がいるといい、慎重に網の中を探った。

城島が重さ6キロのコショウダイ、桝がマダイを持ち上げてカメラに見せつけた後、一行は「山の神」とも呼ばれる魚を網から出した。桝は「凶悪な顔してますね!」と興奮気味。魚の表面に猛毒があるといい、「触らないで! 水槽に入れましょうよ」と、慎重に水槽に入れた。

背中に16本以上の毒針を持つこの魚はオニオコゼ。市場価格が1キロ当たり2万円という高級魚を見て、城島は「オコゼって食べたことないかもしれないですね。家では出ないですもん、絶対」と感嘆した。

猛毒持つ魚・オニオコゼを食べ…

漁港に戻った一行は、レストランのテラスを借りて調理。脳天を絞めて氷水に浸し、オニオコゼの動きを止めて、毒針を根元から切断した。切り取ったトゲ本体にも毒が残っており、切り落とした後にも触らないよう注意が必要だという。

この後は包丁でオニオコゼをさばき、肝を取り出したほか、身を三枚おろしに。出来上がった肝醤油を桝が試食した。

「下品だって分かってるんですけど、肝を1ミリたりとも無駄にしたくないので」と冗舌な桝は、小皿に口をつけてすすった。直後、「こりゃあ多少刺されても食べるわ!」と味を絶賛したが、すかさず「ダメです!」と「刺されても食べる」との発言を訂正するテロップが入った。

視聴者は機敏な対応だったとし、番組の対応を褒めている。

《桝さん問題発言で突っ込まれるw》
《もうね、いちいち桝さんの発言が大好き》
《桝さん、多少刺されてもアウトですwww》
《即座に「ダメです!」のテロップw コンプラ大事~》
《ダメです!テロップ出されたw》
《ダメです!のテロップ》

この日の桝は終始興奮してばかりだった。

[紹介元]『鉄腕DASH』桝太一アナが問題発言?「ダメです」「コンプラ大事」