『アッコにおまかせ』香川照之に忖度? 騒動完全スルーに「都合いいな」

芸能

『アッコにおまかせ』香川照之に忖度? 騒動完全スルーに「都合いいな」

歌手・和田アキ子がMCを務める『アッコにおまかせ!』(TBS系)が9月4日に放送。ニュースランキングコーナーで俳優・香川照之の銀座クラブホステスへの〝性加害報道〟が第1位を獲得したが、その内容を掘り下げることなくスルーし、視聴者から疑問の声が上がっている。

『おまかせ!ニュースランキングTOP10』では、通常の芸能情報に加え、他局では扱わないB級ニュースや番組独自に取材したインタビュー内容などを紹介するのが恒例。

この日は、俳優・杏が家族でフランス移住を報告したYouTube動画で、父の渡辺謙と共演したことや、MLBの『ロサンゼルス・エンゼルス』大谷翔平が日本人初の2年連続30号を達成したことなどを紹介した。

しかし、見事1位に輝いた『香川照之騒動を謝罪 朝の情報番組に今後出演せず』という話題には、和田アキ子含め、スタジオ出演者が一切なにも口にすることなく〝完全スルー〟された。

竹内涼真のスキャンダルスルーの過去も

これに、視聴者からは

《忖度におまかせやん だから視聴率とれないんよ》
《香川の話題取り上げないTBSはいつも忖度で都合のいいニュースを都合のいいようにやるだけ》
《TBSラジオのナイツの番組ではオープニング漫才でやり過ぎではと思うくらいに香川照之をいじりまくったのに、アッコはなぜできない?》
《TBSに貢献度高いからなあ。香川さん》
《テレビの裏事情なんて視聴者は知らんから何で扱わないの?と思われるのは当然》
《切り込まんのならベテランの和田使う意味ないよね》
《別に香川の話題取り上げなくてもいいけど、後ろ楯のない芸能人の時には容赦がないのが番組の構成的に微妙だよね》

といった意見が寄せられている。

「番組が香川の〝性加害〟を扱わなかった理由は正確には分かりませんが、香川が同局の情報番組『THE TIME,』ですでに謝罪済みであることから、これ以上、触れたくなかったのかもしれません。続く『サンデー・ジャポン』でも、香川が謝罪しCMの降板が相次いだことは紹介しましたが、その後、MCの『爆笑問題』太田光が掘り下げることはありませんでした。香川はTBSのお抱えタレントでもあるので、今後も何らかの忖度があるかもしれません」(テレビ誌ライター)

番組では俳優の竹内涼真が女性問題でトラブルを起こした際も、竹内が和田と同じ『ホリプロ』所属ということで、扱わなかったと言われている。

せめて和田が「今週は全局で話題になっているので、他の話題を紹介します」とでもコメントしていれば、ここまで深く詮索されることもなかったのではないだろうか。

[紹介元]『アッコにおまかせ』香川照之に忖度? 騒動完全スルーに「都合いいな」