『CDTV』ランキングでSMAPをスルー…「まだまだ闇深」「不自然すぎ」

芸能

『CDTV』ランキングでSMAPをスルー…「まだまだ闇深」「不自然すぎ」

9月5日放送の『CDTVライブ!ライブ!』(TBS系)で紹介された過去のランキングに、香取慎吾ファンが怒りの声を上げている。

「CDTVライブ!ライブラリー!」のコーナーで、2000年9月のランキングをプレイバック。10位から紹介し、5位の『Whiteberry』の『夏祭り』、4位の『モーニング娘。』の『I wish』が映像付きで流れた。

ここでランキング表を映し、「そして3位にランクインしたのは?」とナレーションが入った。3位は慎吾ママの『慎吾ママのおはロック』だったが、映像は流れず。同曲のサビ部分だけが流れた。

ナレーターは「続いて2位は~?」と慎吾ママをスルー。2位は『SMAP』の『らいおんハート』だったが、ここでも「SMAP」メンバーが歌うシーンは流れなかった。1位は『GLAY』の『Special Thanks』だったが、この曲は歌唱シーンが放送された。

慎吾ママとSMAPの映像をカット…

江藤愛アナウンサーが「ご存じの曲はありましたか」と聞くと、このころ5歳だったという『King & Prince』岸優太は「『らいおんハート』は小さい頃から大好きな曲ですね」とコメント。「SMAP」には言及したものの、慎吾ママに触れることはなかった。

蓮井朱夏(菅野美穂)の『愛をください』(7位)はCDジャケットの映像のみだったが、ほかの曲は全て歌唱シーンが付いていた。よりによって2、3位の歌唱映像がないのは違和感が強過ぎると視聴者は指摘。特に香取のファンからの風当たりは強かった。

《大人の事情で慎吾ママ の映像ダメだったんだ…》
《まだ慎吾ママの映像使えないんですか…視聴者にやさしい世界になってほしいですね》
《ありえないんよ。誰に気を使ってるの。違和感しかないわ》
《慎吾ママもだけど、映像流れないの悔しいし違和感しかないんよ》
《慎吾ママの映像なんて絶対持ってるはずなのに出さないの、まだまだ闇深やな》
《慎吾ママスルー? まだそんな事やってんの? いつまでそんな事やんの? 呆れてワラける》
《なんで2000年のランキング、トップテンの中で3位と2位だけ映像ないの!? 不自然すぎ!!》

権利の問題はあるだろうが、そろそろ流してあげてもいいのではないだろうか。

[紹介元]『CDTV』ランキングでSMAPをスルー…「まだまだ闇深」「不自然すぎ」