『オールドルーキー』最終回でクソドラマ認定…今週の芸能ニュースTOP10

芸能

『オールドルーキー』最終回でクソドラマ認定…今週の芸能ニュースTOP10

いろんな事件が相次いだ今週の芸能界。旬の話題をお届けする『まいじつ』で、今週もっとも話題となった芸能記事をご紹介します(9/8配信まで、独自ポイントで集計)。

1位 『オールドルーキー』最終回で満場一致のクソドラマ認定…「黒歴史になりそう」 197pt.

『オールドルーキー』最終回で満場一致のクソドラマ認定…「黒歴史になりそう」

2位 『Mステ』乃木坂46の“ポニーテールの子”が話題「めちゃくちゃ可愛かった」 146pt.

『Mステ』乃木坂46の“ポニーテールの子”が話題「めちゃくちゃ可愛かった」

3位 『オールドルーキー』綾野剛クビで視聴者歓喜!「ナメ過ぎ」「自分勝手」 122pt.

『オールドルーキー』綾野剛クビで視聴者歓喜!「ナメ過ぎ」「自分勝手」

4位 めるるが“ガチ嫌いな芸人”を告白! ロケで叱られ「全く目も合わさない」 92pt.

めるるが“ガチ嫌いな芸人”を告白! ロケで叱られ「全く目も合わさない」

5位 サンド伊達が“後輩芸人の無礼”をガチ注意「珍しい」「理想の先輩」 88pt.

サンド伊達が“後輩芸人の無礼”をガチ注意「珍しい」「理想の先輩」

6位 『ロンハー』女芸人格付けの“人選”に不満の声「なんでいないの?」 87pt.

『ロンハー』女芸人格付けの“人選”に不満の声「なんでいないの?」

7位 有吉弘行が“日テレのゴリ押し芸人”にチクリ!「そっと消えてくわって…」 77pt.

有吉弘行が“日テレのゴリ押し芸人”にチクリ!「そっと消えてくわって…」

8位 “本当に怖い”男芸人とは…? 松本人志も納得「マジのとこやないか」 72pt.

“本当に怖い”男芸人とは…? 松本人志も納得「マジのとこやないか」

9位 芦田愛菜超え! 寺田心くんの“急成長”に驚き「正統派イケメンになる」 69pt.

芦田愛菜超え! 寺田心くんの“急成長”に驚き「正統派イケメンになる」

10位 アンチ新木優子が増加…『六本木クラス』ダブルヒロイン崩壊「くっつかないで」 49pt.

アンチ新木優子が増加…『六本木クラス』ダブルヒロイン崩壊「くっつかないで」

乃木坂46の“ポニーテールの子”が話題!

今週もっとも話題になったのは、綾野剛主演の日曜劇場ドラマ『オールドルーキー』(TBS系)にまつわる話題です。

9月4日、最終回となる第10話が放送されました。第10話で新町(綾野)は、Jリーガー・伊垣(神尾楓珠)の海外チームへの移籍交渉を担当することに。伊垣は代表戦で海外のエージェントにアピールするチャンスが回り、国立競技場という大舞台で活躍しました。

このシーンが、派手なロケ撮影で〝最終回映え〟する演出になるかと思われたのですが…。

「まず、サッカーの試合がまるでゲーム画面のようなCGを使いまくりだったことに、ツッコミが殺到していますね。これまでスポーツの熱さをずっと扱ってきたにもかかわらず、最後に〝ウソ〟だとバレバレのシーンなんて興醒めもいいところ。クライマックスシーンで一気に視聴者は引いていきました」(芸能記者)

その他、あまりにもご都合主義すぎる展開や、視聴者はすっかり冷めているのに、ドラマ内では超感動シーンのごとく主人公が大泣きするなど、最終回はとにかく制作陣と視聴者のギャップが際立っていたようです。

もともと作品の評価が良くなかったことも相まって、ネット上では

《シンプルにクソドラマ》
《このドラマ、黒歴史になりそうなヤバさ(笑)日曜劇場とは思えないし、CGが酷すぎる》
《最初から見なくて本当に良かったクソドラマ》
《このクソ脚本でここまで泣く演技できるのすげぇな》

など、感想は〝クソまみれ〟でした。

つい最近まで絶好調だった日曜劇場ですが、直近では『日本沈没 -希望のひと-』『DCU』『マイファミリー』『オールドルーキー』と、4作中3作がクソドラマ。なぜここまで打率が悪くなってしまったのでしょうか…。

続いては、アイドルグループ『乃木坂46』にまつわる話題です。

彼女たちは、9月2日放送の『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)に出演。8月31日に発売されたばかりの30thシングル『好きというのはロックだぜ!』を披露しました。

この楽曲でセンターを務めているのは、4期生の賀喜遥香で、齋藤飛鳥や山下美月など人気メンバーが脇を固めました。清楚系の花柄ワンピースを着用し、華麗に踊る彼女たちに、釘付けになる視聴者が続出しました。

そんな中で注目を集めたのが、後列で健気に踊っていたポニーテール姿のメンバー。ソロで抜かれたのは一瞬だったものの、髪を振り乱して踊る彼女に、

《待って。乃木坂の後ろの列のポニーテールの女の子かわいい》
《乃木坂ちゃんの後ろにいたポニーテールのおめめが大きい子めちゃくちゃ可愛かった》
《Mステ見てるんだけど、乃木坂の後ろの方にいる前髪ありポニーテールのかわいこちゃんの名前が知りたい》

などの反響コメントが寄せられることに。

「話題になっているポニーテールの少女は、恐らく3期生の阪口珠美でしょう。彼女は不遇な道を歩んできたメンバーで、メディア露出も決して多くありません。また選抜も23rdシングル『Sing Out!』の1回のみで、今回の出演もツアーライブでケガをした選抜メンバー・掛橋沙耶香の代役と言われています」(芸能ライター)

人気メンバーの山下や筒井あやめもポニーテール姿でしたが、見劣りせずに視聴者の視線を奪った阪口。今後の活躍に期待したいところです。

果たして、来週はどんなことが話題になるのでしょうか。

[紹介元]『オールドルーキー』最終回でクソドラマ認定…今週の芸能ニュースTOP10