『ダチョウ倶楽部』出演の名曲MVが1億回再生突破!「語り継がれますように」

芸能

『ダチョウ倶楽部』出演の名曲MVが1億回再生突破!「語り継がれますように」

4人組ヒップホップグループ『ケツメイシ』の楽曲『友よ~この先もずっと…』のミュージックビデオが9月11日、YouTubeで再生回数1億回を突破。この数値に、ファンからさまざまな声が上がっている。

同MVは〝友情〟がテーマになっており、お笑いトリオ『ダチョウ倶楽部』が出演。下積み時代を含む過去の活動時の写真のほかに、肥後克広・寺門ジモン・上島竜兵さんのそれぞれのプライベートカットも収められ、長く苦楽を共にした彼らの芸歴と友情を歌い上げるような感動的なドラマが展開されている。

これに、ファンからは、

《ついに1億回再生ですか…。このMVはこの先、何十年たっても残っていてほしいね》
《竜ちゃんのおでんシーンは何回見ても笑ってしまうねw ダチョウ倶楽部3人の仲の良さがホントよく伝わってくる》
《ダチョウ倶楽部がいかに偉大なお笑いトリオであるかがわかる。上島竜兵は永遠だ。ケツメイシありがとう!》
《1億再生突破おめでとうございます! この曲がこれからも語り継がれますように…》
《iTunesなら買える!から買ってほしい。ダウンロードするのも値段相応以上の価値がある》
《寂しい気持ちもあるけど、こうして楽しそうにしてる3人の姿を見られて本当に嬉しい。本当にいいMVだなぁ》

などといった感想が寄せられている。

皆に愛され続ける上島竜兵さん

「『友よ~この先もずっと…』のMVは、2016年4月に初めてアップされ、『ダチョウ倶楽部』の3人の厚い友情が詰め込まれた内容が大きな反響を呼び、再生回数が急上昇しました。その後、コンスタントに視聴されていましたが、今年5月11日に上島さんが亡くなったことで再び注目を集め、YouTubeの再生回数ランキングトップ10にランキング入り。5月17日の時点で約8400万回となっていましたが、その後、約4カ月かけてついに1億回に達しました。『ケツメイシ』ファンのみならず、『ダチョウ倶楽部』のファンにとっても忘れられない作品になりましたね」(音楽ライター)

10日に放送された音楽番組『FNSラフ&ミュージック2022~歌と笑いの祭典~』第1夜(フジテレビ系)では、お笑いコンビ『ダウンタウン』の松本人志が人生初の〝熱湯風呂〟に挑戦。風呂に落ちた松本の救出に向かったジモンが胸を押すと、松本は口からお湯を吹くパフォーマンスで、亡くなった上島さんへのリスペクトを見せた。

MVを見て上島さんの在りし日の姿に涙したファンも多かったのではないだろうか。

[紹介元]『ダチョウ倶楽部』出演の名曲MVが1億回再生突破!「語り継がれますように」