武田真一アナ、全力の“あなブツダンス”が話題!「キレッキレで凄い」【動画】

芸能

武田真一アナ、全力の“あなブツダンス”が話題!「キレッキレで凄い」【動画】

NHK大阪放送局の2022年9月8日付のツイッターが、NHK・武田真一アナウンサー(54)らアナウンサー6人で、ドラマ「あなたのブツが、ここに」(NHK)のエンディングで出演者らが披露している“あなブツダンス”を踊るムービーを公開しました。

ネット上では「たけたんのダンス!貴重ーーー!」「なにげに武田さん上手いw」「皆さんとてもキレッキレで凄い」などと、絶賛の声が挙がっています。

1.武田真一アナらの“あなブツダンス”ムービー

現在、NHK大阪放送局に勤務する武田アナ、石橋亜紗アナ、渡邊佐和子アナ、二宮直輝アナ、森田洋平アナ、加藤向陽アナの6人が、NHK大阪放送局制作のドラマ「あなたのブツが、ここに」(NHK)のエンディングで、主演・仁村紗和さん(27)らがウルフルズの「バカサバイバー」にのせて披露している“あなブツダンス”を踊っているムービーです。

年下の若手アナに交じり、スーツにネクタイ、マスク、眼鏡姿の武田アナもキレキレのダンスを披露しており、新鮮です。

ネット上では「たけたん…マルチぶりはご健在」「武田さん ファンキー過ぎます」「石橋さんはさすがのキレですねw」「意外!渡邊佐和子アナがダンスを踊るとは 歴史探偵でも 披露して下さい」などと、絶賛や驚きの声が出ていました。

なお、ドラマ「あなたのブツが、ここに」(NHK)のエンディングで、仁村さんや毎田暖乃さん(10)らが披露する本家の動画は以下でどうぞ(「動画を再生できません」と記されている場合でも、リンクをクリックして、YouTubeでご覧になれます)。

下のバージョンには、Aぇ! groupの佐野晶哉さん(20)や俳優で声優の津田健次郎さん(51)らも出演しています。

2.過去に披露された武田真一アナのダンス動画

武田アナは、2017年11月1日放送の報道ドキュメンタリー番組「クローズアップ現代+」(NHK)でも、EXILE USAさん(45)のレクチャーによるダンスを披露しており、NHK広報局のツイッターではその練習時の動画や本番直前の写真が披露されていました。

ここでは、それらも振り返ってみましょう。

本番で考えなくても体が動くようにしたい」と、「クロ現」の本番前に“コソ練”をしている様子や、ダンス教育番組「Eダンスアカデミー」(NHK Eテレ)の収録現場を訪れ、EXILE USAさんにダンスを指導してもらっている様子です。

武田アナは「僕ら、バブル世代ですからね。基本的に遊びに行くとすると、ディスコ」と意外とアクティブだったことを明かしつつ、「(ダンスは)表現だから、自分の殻をいかに破れるか」と自分との戦いであることも念頭に置いていました。

なお、本番では「Choo Choo TRAIN」を披露しました。

3.まとめ

NHK・武田真一アナら6人が、ドラマ「あなたのブツが、ここに」(NHK)のエンディングで出演者らが披露している“あなブツダンス”を踊るムービーを公開しました。

スニーカーの音を「キュッキュッ」と鳴らしながら、全力でダンスする6人の姿が新鮮ですし、お上手です。

ウルフルズが今年の「NHK紅白歌合戦」で「バカサバイバー」を披露することがあれば、“たけたん”率いるアナウンサー陣も、きっとバックダンサーとして駆けつけてくれるに違いありません。

[紹介元]武田真一アナ、全力の“あなブツダンス”が話題!「キレッキレで凄い」【動画】