有野晋哉と濱口優に不仲説、よゐこ解散危機か。みなみかわがコンビ関係悪化に言及で波紋。週刊文春は本人に取材し…

芸能

有野晋哉と濱口優に不仲説、よゐこ解散危機か。みなみかわがコンビ関係悪化に言及で波紋。週刊文春は本人に取材し…

よゐこ有野晋哉&濱口優

よゐこ有野晋哉&濱口優

2年前に結成30周年を迎えた松竹芸能のベテランコンビ『よゐこ』に、解散説が浮上していることをニュースサイト『日刊大衆』が報じています。

日刊大衆によれば、松竹芸能所属のお笑い芸人がいま大荒れの事態になっていて、松竹芸人の大崩壊が始まっているといいます。

松竹芸能では2019年に『TKO』の木下隆行さんが、後輩コンビ『オジンオズボーン』のボケ担当・篠宮暁さんの顔面に中身が入ったペットボトルを投げつけ、ケガを負わせていたことを複数のメディアに報じられ、その後も後輩芸人に対する様々なパワハラ疑惑が浮上、大炎上騒動に発展しました。

木下隆行さんはその後、松竹芸能を退所してYouTuberデビュー、TKO解散を否定しながらも、木下さんが退所後はコンビ活動が無くなりました。

それから2年が経った今年7月には、相方・木本武宏さんが億単位の投資トラブルを抱えていることが表沙汰となり、間もなく松竹芸能からの退所が発表されました。

この他にも、今年4月には『キングオブコント』で3度も決勝進出を果たした『うしろシティ』が解散、今月にはオジンオズボーンが年内をもって解散予定であることを電撃発表しました。

日刊大衆によると、オジンオズボーンとうしろシティが解散した背景には、「コンビ間格差、マネジメントサイドの問題もあった」と囁かれているとし、松竹芸能を代表するコンビ・よゐこにも暗雲が漂っているとのことです。

今年7月放送の『あちこちオードリー』(テレビ東京系)にて、2019年解散のコンビ『ピーマンズスタンダード』の元ボケ担当で、現在はピン芸人のみなみかわさんが、先輩であるよゐこの有野晋哉さんと濱口優さんの不仲説に言及し、話題になりました。

みなみかわさんは番組で松竹芸能の問題を指摘し、「時間の問題で終わる」などと語り、これに対して『オードリー』の春日俊彰さんが、「松竹芸能で活躍してる芸人さん、いっぱいいるでしょ?」「ヒコロヒーとか、よゐこさんとか」と問いかけると、みなみかわさんは「よゐこさんは、もう今そんな。配信しかしてないんで」と、コンビの仕事が激減していると語りました。

続けて、よゐこさんの配信見てないでしょ?よく見てください、よゐこさんの配信。2人が全然会話してないんです。」「芸歴の為せる技で、会話してるように見せてるけど、ちゃんと会話してないんです。」「急に濱口さん帰ったりするんですよ(笑)と、2人の関係が悪化していると指摘していました。

<↓の画像が、『あちこちオードリー』でよゐこの不仲に言及したピン芸人・みなみかわさんの写真>
『あちこちオードリー』よゐこの不仲暴露・みなみかわの画像

『あちこちオードリー』よゐこの不仲暴露・みなみかわの画像

みなみかわさんの発言によって、かねてから一部で囁かれていたよゐこの不仲説が話題となり、今月には週刊誌『週刊文春』がこの話題を取り上げました。

週刊文春の取材に応じた芸人仲間は、「2人があまり話さないのは確かです。『仲が良い』と言い切れる人は事務所内にいないのでは。YouTubeの『よゐこチャンネル』で顕著で、あまり目を合わせず、スタッフとばかり話している。年内に終了すると噂もある」と証言していました。

実際に昨年から今年にかけて行ったYouTubeのライブ配信では、2人の関係が良くないと感じさせる場面があり、今年6月の配信では有野晋哉さんが話しかけても濱口優さんはスルーし、昨年の配信では2時間近くの配信で、濱口さんから有野さんに話しかける場面が一度も無かったと週刊文春は伝えています。

よゐこの6月のYouTubeライブ動画

週刊文春は真相を確かめるため、有野晋哉さんに直撃取材も行っており、濱口優さんとの不仲説やコンビ解散について有野さんは、「コンビやから喋らない時期はあるんじゃない?仲ええ時もあるし。兄弟くらいの感じなんかな」「解散したら飯食えないんじゃない?」などと語り、噂をキッパリとは否定しませんでした。

登録者数が42万人を突破しているYouTubeチャンネルの終了説については、「なにそれ。知らない。会社の中ではあったのかもしれないけれど、YouTubeやからこっち主導じゃないとアカンと思うけど」と答えていました。

一方で松竹芸能は週刊文春の取材に、よゐこの不仲やYouTubeチャンネル終了について、「そのような事実はございません」と完全否定していました。

しかし、日刊大衆の記事ではお笑いプロダクション関係者が、「現在の不仲は間違いないようです。ただ、フォローではないですが、有野さんというより、濱口さんの方がよゐこの活動に興味を失っている感じだといいます。(中略)唯一のコンビでの活動の場であるYouTubeも、終了の方向で調整に入っているみたいですよ。とにかく、もう濱口さんがやる気がないそうです……」と、コンビの現状を明かしています。

濱口優さんがコンビ活動に興味を失っている理由は、有野晋哉さんとの関係悪化なのか否かは不明ながら、濱口さんはいまタレントの妻・南明奈さんとの活動に力を注いでいるとしています。

前出のお笑いプロ関係者は、「濱口さんには個人のホームページのようなものがあるんですが、そこには、今、手掛けている仕事の一覧表のようなものが並んでいます。17項目並んでいる仕事のうち、一番上にあるのが妻の南さんと一緒にやっているYouTube『濱口夫婦チャンネル』なんです。ちなみに、コンビのYouTube『よゐこチャンネル』は下から4番目。その時点で、どちらを大事にしているか分かりそうなものです」と語っています。

濱口優さんと南明奈さんは、つい先日も夫婦揃ってイベントに出席しており、確かに以前と比べてコンビよりも夫婦の活動の方が増えている気がします。

YouTubeに関しては、15日にもライブ配信を行うなど定期的に動画配信をしているものの、ここ最近の動画を見ると、2人が全く目も合わさずにスタッフを交えてトークするなど、以前とは様子が異なります。

ただ、よゐこの2人は中学時代からの付き合いで、有野晋哉さんが週刊文春の取材で語っているように、ちょっとした事が原因で一時的に関係が悪くなることもあるでしょう。

また、ここにきてコンビを解散しても特にメリットが無いだけに、もし今後YouTubeの更新が停止しコンビ活動がほぼ無くなったとしても、コンビ解散とまではならないのではないかと思いますが、果たして今後どうなるでしょうかね…。

[紹介元]有野晋哉と濱口優に不仲説、よゐこ解散危機か。みなみかわがコンビ関係悪化に言及で波紋。週刊文春は本人に取材し…