中居正広 冠番組欠席の真相「深刻な病」で極秘入院と新潮が報じるも…消えた「直腸がん」表記

芸能

中居正広 冠番組欠席の真相「深刻な病」で極秘入院と新潮が報じるも…消えた「直腸がん」表記

2016年に解散したSMAPのリーダーとして、また、数々のバラエティー番組のMCとして、これまで膨大な仕事をこなしてきた中居正広(50)。そんな中居が、10月に入って自身のレギュラー番組を相次いで“欠席”したことが波紋を呼んでいる。

中居を巡っては、数年前から“体調不良”が度々メディアに報じられてきた。2015年には喉に良性腫瘍が発見され切除。翌々年には肝炎で1週間程度の入院を余儀なくされた。

そうしたなか、中居の体調に大きな異変が起きたのは、今年7月。急性虫垂炎により救急車で運ばれ、手術を受けたのだ。

今回の収録欠席を招いた中居の「本当の病状」について、事情を知る芸能関係者が明かす。

「実は、急性虫垂炎の手術と前後して、別の病変が発覚したのです。そのタイミングで見つかったのはむしろ幸運でもありました」

中居は医師と相談の上、7月に続き、改めて手術を受けたという。それが9月のことだった。

事務所は明言避ける

「入院先は芸能人やセレブも御用達の都内にある総合病院。番組に迷惑をかけないようにするため、2週間だけ休み、極秘に入院し、手術を終えてから短期で復帰する手はずでした」(同)

だが、中居の手術は当初の見立てよりも体への負担が重いものとなり、入院期間が長引いたという。レギュラー番組の収録を欠席しなければならなかった背景には、かような理由があったのだ。

明るい笑顔の陰に横たわっていた容易ならざる病状、そして、秘された入院と手術――。中居の事務所に尋ねると、代理人弁護士から以下の回答が寄せられた。

「ご質問いただいた事項は、本人のプライバシーに関することですので、回答を差し控えさせていただきます」

当代随一の人気MCにささやかれる“健康不安”の真相と、仕事に懸ける思いについて、10月27日発売の「週刊新潮」では詳報している。

[via:デイリー新潮]
https://www.dailyshincho.jp/article/2022/10260602/


第一報では「直腸がん」の文字[2022年10月26日 11:16:08取得のキャッシュより]

消えた「直腸がん」表記

第一報の『デイリー新潮』の記事では、

「実は、急性虫垂炎の手術と前後して、別の病変が発覚したのです。それは盲腸のがんでした。そのタイミングで見つかったのはむしろ幸運でもありました」  中居は医師と相談の上、7月に続き、改めてがんを切除するための手術を受けたという。それが9月のことだった。」

と、「直腸がん」表記されていたが、現在は病名部分は削除、書き換えられている。


酒量が多くアルコール依存症とも疑われていたが…

「直腸がん」とは?

直腸の組織内に悪性(がん)細胞が認められる病気。
食生活の欧米化(肉食、高脂肪食)に伴い増加傾向にあり、日本のがん種別死亡率は男性で第3位、女性では第1位。

年齢および家族歴により直腸がんの発生するリスクに影響が出ます。 直腸がんを疑う症状として、便通の異常および便中の出血など。

治癒の可能性は?

ステージIII期までのものでは手術療法で治癒が望めます。大腸がん全体の5年生存率(5年後に患者さんが生存している確率)はステージI期では91.6%、II期では84.8%、ステージIII期では72.0%。

ステージIV期(肝転移、肺転移など)となると、手術単独では治癒が望めないことが多く、化学療法/放射線治療との組み合わせが必要になります。現在の5年生存率の全国平均は約20%ですが、集学的治療の工夫によって改善が期待できる。

[via:近畿大学病院]
https://www.med.kindai.ac.jp/diseases/rectal_cancer.html

ネットの反応

・これがガセだったら流石に訴訟起こされるぞ
・早くに見つかったから、良かった…のかな。
・最近、痩せと思っていたら…
・中居くん、最近ずっと表情が冴えない。
・なんか痩せ方が心配だったし、顔色も良くなかった気が。
・ゆっくり休んでー!
・無理しないでしっかり病気を治してほしいな。
・もう十分稼いでるし一年ぐらい休めばええんじゃないの?
・相当気遣うべき事態だったのだろうなと思ってました。
・顔が浮腫んでるなっ思ってたのよ、なるほど
・盲腸がんってはじめて聞いた
・本人が公表してないのに。
・どうやら虫垂がんみたいね。
・余程の末期癌ステージでもない限りさほど悲観する病でもないよ
・教授が直腸がんのステージ4でヤバい
・他人事じゃないわ
・ガン検診、しないとなー
・早期発見だったのね。今は癌は治っちゃうから脳梗塞とかのほうが怖いわ
・中居くん若い時から盲腸やらなんやらでよくお腹の体調良くなかったよね
・やっぱりガンだったか。逸見さんとそっくり
・病名を週刊誌が発表しちゃっていいのかい?新潮さん
 >本人がラジオでも病名を言うのを控えたのにね
 >消えてるw
・さすがにこれは裏がとれてるんでしょうね
・本人が発表していないものを記事にするのはプライバシーの侵害に当たるのでは?
・普段はマスコミを利用してるのに都合の悪いことを勝手に書くな、伝えるなってのは…
・山王病院?虎ノ門病院?それは慶応大病院?
・本当芸能関係者って口軽いよな
・医療関係者は漏らさないから相当彼に近い人物が売ってるのかな
・デマなら事務所が否定するだろうし、ある程度本当の話なんだろうな。
・本人が何か語られるならその言葉を待ちたい。

[紹介元]中居正広 冠番組欠席の真相「深刻な病」で極秘入院と新潮が報じるも…消えた「直腸がん」表記