VTuber『紅白歌合戦』出演の布石? ウタの登場に『ホロライブ』ファン興奮

芸能

VTuber『紅白歌合戦』出演の布石? ウタの登場に『ホロライブ』ファン興奮

今年大晦日に放送される『第73回NHK紅白歌合戦』に、大ヒット映画『ONE PIECE FILM RED』のキャラクター・ウタが出演することに決定。これまでにないサプライズが反響を巻き起こしている一方で、なぜかVTuberファンたちも浮足立っている。

ウタは実質VTuberなのか

今回の「紅白」では、紅組としてウタが初登場。歌唱キャストがAdoであることは周知の事実だが、まさかの“アニメキャラクター”として出演を果たした。

また出演に伴い、『ONE PIECE』の公式ツイッターにはウタからのビデオメッセージが。3Dアニメーションのウタが登場し、「大晦日は紅白歌合戦の舞台で思いっきり歌います!」と意気込みを語っている。

歌手本人が顔を出さないだけでなく、特定のキャラクターに扮して登場するのは異例中の異例。キャラクターの“中の人”を演じるという意味では、昨今流行りのバーチャルユーチューバー(VTuber)を連想させる部分もある。

そのためネット上のVTuberファンからは、《そのうちVTuberだらけになるだろ》《来年はVTuberが紅白出場とか普通に有り得そう》《VTuberが紅白出るのも遠くないのでは…?》といった声が。ウタを皮切りに、VTuberたちの紅白進出を期待しているようだ。

「ホロライブ」ファンの期待

とりわけウタの紅白出演に反応しているように見えるのは、大手VTuberグループ『ホロライブ』のファンたちだ。

「ホロライブ」は現在、VTuber界隈の中でもトップをひた走っており、チャンネル登録者数は独走状態にある。そんな自負心のなせる業か、《ウタが紅白出場するなら、ホロライブとかのアイドルVTuberが紅白出ても何も驚かないよ》《このままいけば来年はホロライブが紅白出てる可能性あるな》《紅白にウタ名義で出れるなら星街とかホロライブとかも話題性さえあれば出れそうだな》と期待する人は少なくない。

もちろん現状、どれだけ人気があるVTuberでも、紅白レベルの知名度とは言い難い。もし出演するのであれば、「鬼滅の刃」や「ONE PIECE」クラスのブレイクによってオタク界隈の外に抜け出す必要があるだろう。

ただ、「ホロライブ」の世間的な知名度が高まっていることもあながち間違いではない。11月23日には、テレビ東京の『テレ東音楽祭2022冬』に「ホロライブ」さくらみこが出演し、ジャニーズや坂道シリーズのアイドルと共演を果たす予定だ。

来年の躍進によって、国民的タレントにのし上がってくれることを期待しよう。

文=大獄貴司

【画像】

Benzoix / PIXTA

[紹介元]VTuber『紅白歌合戦』出演の布石? ウタの登場に『ホロライブ』ファン興奮