松本白鸚が体調不良で市川團十郎白猿の襲名興行を休演。弟・中村吉右衛門が亡くなり1年、体調を気遣う声相次ぐ

芸能

松本白鸚が体調不良で市川團十郎白猿の襲名興行を休演。弟・中村吉右衛門が亡くなり1年、体調を気遣う声相次ぐ

松本白鸚

松本白鸚

女優・松たか子さん(45)の父親で、歌舞伎俳優の2代目・松本白鸚さん(まつもと・はくおう 本名=藤間昭曉 80歳)が、体調不良により公演への出演を当面見合わせることが発表され、ネット上で心配の声が上がっています。

松本白鸚さんは東京・歌舞伎座で7日に開幕した13代目・市川團十郎白猿さんの襲名披露、8代目・市川新之助さんの初舞台公演『十一月吉例顔見世大歌舞伎』の夜の部「口上」に出演していましたが、体調不良によって19日から当面休演することを歌舞伎座が発表しました。

松本白鸚さんの休演により、19日の公演には同い年の7代目・尾上菊五郎さん(80)が代役を務め、「(13代目の)親戚筋の松本白鸚さんがご披露いたします運びとなっておりましたが、本日は体調不良のため、お父さまの12代目さんとは60年来の大の仲良しでございました私が、代わりにご披露申し上げる運びと相成りましてございます」と説明していました。

そして、松本白鸚さんの休演発表を受けてネット上では、

  • 最近の記者会見?の動画を拝見して辛そうだったので心配
  • 本当は「体調不良」じゃなければいいんだが・・・
  • このところ、話しぶりや表情に元気がないなと感じてました。しっかり体をやすめてください。
  • 弟さんの中村吉右衛門さんが亡くなったばかりだからな。無理をしないで欲しい
  • やはり、、としか言えない 初日の口上を見させてもらいましたが倒れるのでないかと思いましたから、、
    それでも、親戚筋でもある成田屋の襲名公演のために体調が悪いのを押されて、、どうぞ、じっくりと静養してください。

などの声が上がっています。

松本白鸚さんは歌舞伎役者としてはもちろんのこと、大ヒット中のアニメ映画『すずめの戸締まり』で声優を務めるなど幅広く活躍し、今年10月には、芸術等の文化の発展向上に優れた功績を納めた人に授与される「文化勲章」を受章しました。

受章後の会見では、「役者は一生が修行でございますから、これからも頑張っていきたい」などと語り、今後の活動への意欲も見せていましたが、最近は年齢的なものもあって滑舌が悪くなり、呂律が回っていないと感じる場面もありました。

松本白鸚さんの記者会見映像

現時点では、体調不良の原因や病名、現在の状態など詳細は明らかになっていないので何とも言えませんが、昨年11月には弟の中村吉右衛門さん(享年77)が急性心臓発作で倒れ、心不全で亡くなったことによる心労もあるでしょうし、松本白鸚さんも今年80歳で体力はかなり落ちていると思いますので、決して無理はせずにしばらくゆっくりと休んでほしいですね。

[紹介元]松本白鸚が体調不良で市川團十郎白猿の襲名興行を休演。弟・中村吉右衛門が亡くなり1年、体調を気遣う声相次ぐ