“ドラマのTBS”凋落! クソ作品を連発…今週の芸能ニュースTOP10

芸能

“ドラマのTBS”凋落! クソ作品を連発…今週の芸能ニュースTOP10

いろんな事件が相次いだ今週の芸能界。旬の話題をお届けする『まいじつ』で、今週もっとも話題となった芸能記事をご紹介します(11/17配信まで、独自ポイントで集計)。

1位 “ドラマのTBS”が凋落! クソ作品連発でフジと評価逆転「時代は終わった」 199pt.

“ドラマのTBS”が凋落! クソ作品連発でフジと評価逆転「時代は終わった」

2位 Snow Man主演『世にも奇妙な物語』に不満続出「大根すぎて萎える」「枠短い」 141pt.

Snow Man主演『世にも奇妙な物語』に不満続出「大根すぎて萎える」「枠短い」

3位 平手友梨奈に圧勝!? 同世代の清原果耶が“がっつりキス”で女優魂を発揮 112pt.

平手友梨奈に圧勝!? 同世代の清原果耶が“がっつりキス”で女優魂を発揮

4位 戸田恵梨香が電撃引退へ…!? 過剰なコンプラにウンザリ「限界がくる」 86pt.

戸田恵梨香が電撃引退へ…!? 過剰なコンプラにウンザリ「限界がくる」

5位 『嵐』もファン離れ加速! ジャニーズ事務所の信頼回復と再結成の可能性は… 85pt.

『嵐』もファン離れ加速! ジャニーズ事務所の信頼回復と再結成の可能性は…

6位 本田翼とHIKAKINが熱愛!? 本田からの猛烈アプローチの結果は… 82pt.

本田翼とHIKAKINが熱愛!? 本田からの猛烈アプローチの結果は…

7位 キンプリ岸優太『鉄腕DASH』降板!? ファンから心配の声「映ってない…」 81pt.

キンプリ岸優太『鉄腕DASH』降板!? ファンから心配の声「映ってない…」

8位 本田望結が激変! DQN風のファッションに「朝倉未来かと思った」 75pt.

本田望結が激変! DQN風のファッションに「朝倉未来かと思った」

8位 杏の好感度急落…私生活の切り売りに「意識高い系の雰囲気が恥ずかしい」 75pt.

杏の好感度急落…私生活の切り売りに「意識高い系の雰囲気が恥ずかしい」

10位 『乃木坂46』5期生が内部崩壊!? “えこひいき”メンバーに大嫉妬か… 65pt.

『乃木坂46』5期生が内部崩壊!? “えこひいき”メンバーに大嫉妬か…

Snow Manの『世にも奇妙な物語』に不満

今週もっとも注目を集めたのは、TBSドラマにまつわる話題でした。各局の秋ドラマが中盤を迎える中、フジテレビとTBSの明暗がクッキリと分かれてしまったようです。

今期のフジテレビは、月9『PICU』、月10『エルピス』、水10『親愛なる僕へ殺意をこめて』、木10『silent』を放送。

TBSは、火10『君の花になる』、金10『クロサギ』、日9『アトムの童』を放送しています。

「フジテレビの今期ドラマは、4作とも高い評価を得ています。すべてに共通して言えるのは、子供騙しではないストーリーと演出でしょう。どれも大人が見てもしっかり楽しめるようになっています。かといって、子どもには難しいというわけでもない。今の子どもはインターネットを駆使して大人向けの作品を読んだり見たりしているので、これくらいしっかり凝った作品のほうが、むしろ良いとも言えます」(芸能記者)

そんな中、全ての作品の評価が低いのがTBSです。

「〝ドラマのTBS〟という言葉もあるように、はるか昔からドラマ界はTBSが席捲していました。しかしここ最近は、過去の栄光にすがったような焼き直し作品ばかり。『君の花になる』と『アトムの童』は、特に視聴者をナメているとしか言えないような出来。フジテレビとは真逆で、〝子供騙し〟という言葉が本当にお似合いな、稚拙なストーリーと既視感のある演出だらけ。ここ数年のTBSの火曜ドラマ枠と日曜劇場は、型にハマった作品ばかりで、完全に停滞していましたからね」(同・記者)

そもそも、『エルピス』は一度TBSに却下され、フジテレビでのドラマ化が決まったそうです。そういった挑戦心なく怠慢な姿勢が、〝ドラマのTBS〟崩壊を招いたのかもしれません。

続いては、11月12日に放送された大人気オムニバスドラマ『世にも奇妙な物語’22 秋の特別編』(フジテレビ系)にまつわる話題です。

この日の最後に放送されたのは、ジャニーズグループ『Snow Man』渡辺翔太が主演を務める物語「ちょっと待った!」。

主人公の広川悟が、思いを寄せる会社の後輩・澤田里奈に告白しようと奮闘するも、未来から来た里奈が「ちょっと待った!」と言って阻止するSF恋愛ストーリーでした。

そんな渡辺の出演作品に、視聴者からさまざまな声が。《歌も上手い。演技も上手い。ショウタ、全部上手だよ》と絶賛の声もあれば、《演技下手すぎる。ファンの子からするとそこが可愛いのかもしれないけど、私はファンじゃないからキツいな》といった酷評も…。

さらに物語は10分程度と短く、

《ちょっと待って…そんなにしょっぴー枠短いの…?》
《しょっぴー出番短いのにCM多くね》
《あんなにしょっぴーゴリ押ししといてめっちゃ出演他より1番短いってめちゃくちゃビジネスな話よな》

といった不満の声も。

今をときめく「Snow Man」が出演するとあって、放送前は大々的に宣伝していたのですが…。渡辺は番組にとって客寄せパンダにすぎなかったのかもしれません。

果たして、来週はどんなことが話題になるのでしょうか。

[紹介元]“ドラマのTBS”凋落! クソ作品を連発…今週の芸能ニュースTOP10