グラビアアイドル岸明日香(31)が20日、東京・福家書店新宿サブナード店で「岸明日香カレンダー2023」(30日発売)の発売記念イベントを行い、取材に応じた。

同書は「華麗&優雅」をテーマ。脚線美を見せる大胆なカットを採用した表紙をはじめ、スポーティーな衣装や華やかなドレススタイルなど、さまざまな姿を収録した。「セクシーだけど品のあるというか、大人セクシーな感じを意識しました」と明かした。衣装やシチュエーションなども自分でプロデュースしたという。

今年デビュー10周年を迎えた。来年への意気込みについて「11年目になるので、新しい自分なりの挑戦もしたいです。グラビアももちろん続ける中で、他のお仕事もできればと思っています」と答えた。いつまでグラビアを続けるのか聞かれ「ファンの皆さんがやってって言っていただく限りは続けないと。私の体形が維持できれば。頑張ってプロポーションを保ちたいと思います」と笑った。

今年キックボクシングを始めたという。「30代に差しかかって、体形維持で。いい感じに筋肉がついてきました」と満足げ。「デビュー当時はバストのことを言っていただくことが多かったんですけど、最近はくびれやふとともがいい感じになってきたんじゃないかと思います」と明かし、「いい感じに程よくお肉が落ちて、肩甲骨あたりもセクシーになってきたかなと。鎖骨とかも出てきた気がします」とアピールした。イチオシのパーツは胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん)という。