日向坂46のエース小坂菜緒に勝利! 櫻坂46エースの若者人気が爆発中

芸能

日向坂46のエース小坂菜緒に勝利! 櫻坂46エースの若者人気が爆発中

アイドル戦国時代といわれる時代は過ぎ去り、現在は坂道グループが女性アイドル界を席捲している。

『櫻坂46』は、妹分だったはずの『日向坂46』に人気を奪われてしまっているが、メンバー人気でみると差はあまりないようだ。

「櫻坂と日向坂はともに『欅坂46』から生まれたグループですが、現在のCD売上は日向坂が上回っています。ライブ動員や握手会に代わるミート&グリートの完売状況も日向坂が圧倒中。もちろん2グループの上には『乃木坂46』がいるのですが…」(アイドルライター)

現在、覇権を握っているといわれるショートムービープラットフォームTikTokでも、坂道グループの動画が人気。

アプリ内で日向坂のエース「小坂菜緒」とつけられたハッシュタグを検索すると、24日時点で212.7M回も視聴されている。

一方でこれを上回るのが、櫻坂のエース森田ひかる。同様に「森田ひかる」で検索すると、241.2M回視聴を記録中。小坂に勝利しているのだ。

櫻坂の課題点とまだいる日向坂の人気メンバー

「小坂と森田はともにグループの2期生で、初代センターを務めたメンバーです。一般知名度はCMなどに出演している小坂の方が上のように思えますが、TikTok人気は森田が若干数ですが勝利。森田の若者知名度は非常に高いことがうかがえます」(同・ライター)

しかし、櫻坂にはまだまだ課題点もあるようだ。

「櫻坂はメンバー間の人気格差がまだまだあるようです。現在、櫻坂には森田を含む四天王と呼ばれる4人のメンバーがいるのですが、TikTok内で同様に検索してみると、『田村保乃』141.2M、『藤吉夏鈴』117.3M、『山﨑天』311.7K(+漢字違いの『山崎天』112.2M)で、森田と大きく差が開いているのです」(同)

一方で、日向坂には小坂を上回るメンバーもいるという。

「日向坂の最新曲でセンターを務めた齊藤京子です。彼女は280.9Mを記録。他にも加藤史帆が203.6M、金村美玖が123.3Mなど、小坂以外にも人気メンバーが多いことがわかります」(同)

ちなみに乃木坂は、賀喜遥香が506.4M、山下美月が711.5M、遠藤さくらが786.6M、齋藤飛鳥にいたっては1.9Bと文字通りケタ違いだ。

もちろん活動期間の違いなどもあるが、櫻坂と日向坂のエースたちがグループを牽引し、乃木坂のように成長していくことは間違いないだろう。

[紹介元]日向坂46のエース小坂菜緒に勝利! 櫻坂46エースの若者人気が爆発中