鈴木福が慶應大学SFCにAO入試で合格か。芦田愛菜は慶應女子高校から内部進学説、マルモリコンビが慶大生に?

芸能

鈴木福が慶應大学SFCにAO入試で合格か。芦田愛菜は慶應女子高校から内部進学説、マルモリコンビが慶大生に?

鈴木福&芦田愛菜

鈴木福&芦田愛菜

俳優・タレントの鈴木福さん(18)が、国内屈指の超名門私立大学にAO入試(現名称:総合型選抜)で合格していたことを週刊誌『女性セブン』が報じています。

鈴木福さんは芸能活動を続けながら、大学への進学を目指していることをかねてから明かしており、9月に出演舞台の取材会に出席した際にも「大学受験をする予定です。行く大学は秘密です。」などと語っていました。

それから約2ヶ月が経ち、女性セブンが超名門私立大学に合格していたことをスクープしており、記事では芸能関係者が、「国内屈指の超名門私立大学・X大学のY学部に合格したそうです。合格発表があったのは11月の上旬。(中略)親しい周囲に合格を報告しています」と明かしています。

また、鈴木福さんは書類や面接などで合格者を決めるAO入試を受けたことや、X大学のY学部はAO入試の倍率が約10倍だったこと、X大学は女優・タレントの芦田愛菜さんが通っている附属高校の母体となる大学で、東京都内や関東近郊に複数のキャンパスがあり、学部によってキャンパスが異なるとの情報も伝えています。

そして、前出の芸能関係者は、「Y学部には留学生も多く、グローバル社会で必要なスキルや専門性を磨く環境も充実しています。加えて、学生の芸能活動にも比較的寛容です。芸能界の仕事を続けていくための学びの場としては、理想的と言えるでしょう」「福くんが合格したY学部の大きな特徴は自由度の高さ。必修科目が少ないので、自分の興味のある分野を幅広く学べるメリットがあります。変容のスピードが速い今の社会においては、専門学部で1つのことをじっくりではなく、さまざまな分野の勉強を複合的にできるY学部の人気が年々増しています。愛菜ちゃんがY学部に進学するかどうかはわかりませんが、福くんとの“名門キャンパスでの再会”となったら素敵ですね」と語っています。

この報道を受けてネット上では、

  • AOなんて福くんレベルなら顔パスやろ
  • 芸能人のAOってことはSFCかな?
  • SFCか 芦田愛菜ちゃんと再会とか熱いやん
  • 芦田プロを追っかけたんやね
  • 芦田愛菜とかいうガチの天才に並んだ気になるなよ?
  • 学園祭でマルマルモリモリ流しそう
  • 芸能人として働いてくのに学歴って必要なん?

などの声が上がっています。

芦田愛菜さんが通っている学校は慶應義塾女子高校なので、鈴木福さんが合格したのはその母体となる大学とのことから慶應義塾大学となります。

学部については、AO入試の倍率が約10倍で必修科目も少なく自由度が高い、そして11月上旬に合格発表があったとのことから、慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス(慶應SFC)に設置されている総合政策学部もしくは環境情報学部とみられます。

慶應SFCに通っていた主な芸能人は、女優の二階堂ふみさん、タレント・モデルのトリンドル玲奈さん、俳優の水嶋ヒロさん、『Sexy Zone』の菊池風磨さん、元『℃-ute』の鈴木愛理さん、『RADWIMPS』の野田洋次郎さん、『KICK THE CAN CREW』のKREVAさん、歌手の一青窈さん、日本テレビの藤井貴彦アナ、辻岡義堂アナ、岩本乃蒼アナ、郡司恭子アナ、フジテレビの小澤陽子アナ、NHKの赤木野々花アナ、能楽師・野村萬斎さんの長女でTBSの野村彩也子アナ等となっています。

鈴木福さんが大学受験を明かした際にネット上でも、芦田愛菜さんと同じく慶應大学への進学を目指すのではといった声もありましたが、芸能人は受かりやすいとも言われるAO入試ながら、慶應大学に合格したというのは驚きましたね。

鈴木福さんは大学でキャンパスライフを楽しみたい、芸能活動をしながら新しいことを学びたい等と語っていて、来年春から引き続き、学業と仕事を両立できるよう頑張ってほしいです。

ちなみに、芦田愛菜さんは一部で慶應大学の医学部進学を目指しているとの報道がありましたが、『週刊文春』や女性セブンの取材によれば志望学部は医学部ではないといいます。

芦田愛菜さんはどの学部を志望し受験するのかは不明ながら、ドラマ『マルモのおきて』(フジテレビ系)で共演して以降、現在も度々番組で共演している鈴木福さんと芦田さんが揃って慶應大学に進学となれば話題性十分で、“マルモリコンビ”の入学によって慶應大学の志望者数は来年さらに増加するかもしれないですね。

[紹介元]鈴木福が慶應大学SFCにAO入試で合格か。芦田愛菜は慶應女子高校から内部進学説、マルモリコンビが慶大生に?