極楽とんぼ・山本圭壱“5年ぶり”地上波出演に「見てて冷めた」の声も…

芸能

極楽とんぼ・山本圭壱“5年ぶり”地上波出演に「見てて冷めた」の声も…

2000年代前半の不祥事をきっかけに、その姿を見る機会がめっきり少なくなった『極楽とんぼ』の山本圭壱が、約5年ぶりに地上波に姿を見せ、大きな反響を呼んでいる。

注目を集めたのは、1月20日放送の『人志松本の酒のツマミになる話』(フジテレビ系)だった。

番組には『ダウンタウン』松本人志、お笑いコンビ『千鳥』ノブと大悟、狩野英孝、Mr.マリックなどが出演しており、そのなかには元『AKB48』西野未姫の姿もあった。

彼女といえば、昨年11月に山本との結婚を報告したばかり。山本が登場したのは番組の終盤。エンディング間際に「西野さんのお迎えに山本さんがきてます」とカンペが出され、山本が姿を現した。

登場早々、松本から「やってること、風俗のドライバーやねん」と痛烈なツッコミが飛び出したものの、最後には「山本もまたこっち(番組本編に)おいでや」とコメント。

続けて、「なんなら俺、極楽とんぼでここ来てほしい」とラブコールを送っていた。

山本圭壱は未だ許されざる存在?

「山本は2002年11月の公然わいせつ罪や、2006年に起きた未成年への淫行など、何かと問題の多い芸人として有名です。その影響で、2006年に所属事務所との契約が解消となるも、2016年に『よしもと』へ復帰。

2018年には『めちゃ2イケてるッ!』(フジテレビ系)に出演しましたが、それ以来、地上波にはほとんど姿を見せていませんでした。実に約5年ぶりとなる突然の地上波出演には、お茶の間もびっくりしたようですね」(芸能ライター)

山本が登場するや否や、ネット上では

《山さんぜひとも出演してほしい! 頑張ってね、心から応援してる》
《テレビ出てこんでエエわ! 酒のツマミ見てて冷めた》
《極楽の山本に松本さんがかけた言葉が優しくて感動した。いい先輩だ》
《酒のツマミになる話を見てたら極楽山本出てきた。あの人生理的にムリ》
《松ちゃんが極楽とんぼを呼んでたのいいな。番組というよりも、フジテレビはこれを絶対に実現しないとダメだろ》
《西野が出ると話にも出てくるから、この子出たら見るのやめよ》

などのさまざまな反響が寄せられている。

いまだ山本の地上波復帰には否定的な人も多いようだ。

果たして、松本のいう『極楽とんぼ』そろっての出演は実現するのだろうか…。

[紹介元]極楽とんぼ・山本圭壱“5年ぶり”地上波出演に「見てて冷めた」の声も…