『日向坂46』影山優佳がクイズ王を公開処刑! ミスを指摘して大反響

芸能

『日向坂46』影山優佳がクイズ王を公開処刑! ミスを指摘して大反響

『日向坂46』影山優佳が、1月25日放送の『東大王』(TBS系)に出演。珍しくミスを犯したクイズ王・伊沢拓司をディスって話題を呼んでいる。

影山の言葉に、視聴者からは「厳しい」「結構グイグイ」といった声が続出した。

【関連】『日向坂46』次期エースの1st写真集大コケ? 小坂菜緒にはやはり及ばず… ほか

ランキングの1~13位を当て、オセロのようにマスを挟み、自軍の陣地を増やすクイズ「ランキング」の3回戦で、日本の名字ランキングが出題された。

東大王チーム6枚、芸能人チーム6枚で、残り1枚を伊沢が当てれば芸能人チームの勝利が決まる。

残る8位のヒントは「歌舞伎の名門一家がいる」というもの。伊沢は「あれ? 歌舞伎の名門?」と首をかしげ、MCのヒロミに催促されると大慌てした。

伊沢は「松本」と答えたが不正解。あ然とした伊沢を横目に、東大生の後藤弘が「中村」と答え、芸能人チームは負けが決まった。

ミス犯した伊沢拓司にガッツリ指摘

伊沢は目を閉じて呆然。一方、影山は「クイズ研究会出身者として一言なんですけど…」と口を開き「名字ランキングってだいたい10位ぐらい(まで)はマストで中学1年生、高校1年生ぐらいで覚えておくものなんですよ」と指摘。

これを聞いて伊沢は顔をしかめ、悔しそうな様子。MC『南海キャンディーズ』山里亮太が「援護射撃かと思ったら、最後仕留めに行ってる」とイジると、影山は「ごめんなさい!」と両手を顔にやった。

「影山さんは『鯱』を『しゃち』と難なく答えるなど、この日も博識ぶりを見せつけました。

なお、スポーツチャンネルDAZNの『内田篤人のFOOTBALL TIME』で影山さんは、今年の推し選手として19歳のイタリア代表DFスカルビーニを挙げ、『渋い』と話題になっています。

次の週の放送で内田篤人さんは、スカルビーニの名前が思い出せず、『ザッケローニ(元日本代表監督)だっけ?』ととぼけていました。

影山さんは今年も相変わらず、関係者顔負けの知識量で、サッカー方面で活躍しそう。クイズにさらに本腰を入れると『二刀流』も可能かもしれませんね」(サッカー、エンタメ両方を担当する記者)

視聴者からは《影ちゃん厳しい~》《もっとやり合って欲しい》《結構グイグイいってましたね笑》といった声が見られた。

珍しくミスを犯した伊沢をイジった影山のコメント力はさすがだ。

[紹介元]『日向坂46』影山優佳がクイズ王を公開処刑! ミスを指摘して大反響